きょうの競艇

桐生 公営レーシングプレス杯4日目 2つのブログを統合したので、これからはこちらにも競艇、競馬ネタを書きます。 今日は7Rと11Rで勝負。 7Rは1-2-3で300円的中。 しかし、3連単で300円とは。 野村誠の勝ちっぷりは良かったですね。 しかし、これでは満…

動かねば

動くことで失敗もするが、成功もする。 また、道が見えてきたり、開けてくる事もある。 闇雲に動くのが良いかは分からない。 ただ、動かないよりも動いてみた方が明らかに状況は変わってくる。 どう動くか、それが重要。

今日のガクログ

さて、無駄に過ごしてしまった今日の反省でも。 最近のSNSブームというか、投稿至上主義みたいな感じ? 何となく違和感を感じる。 まあ、私自身、古い人間なのかも知れないが、簡単過ぎるのはいかがなものか? と、感じてしまう。 昔なら自分でホームページ…

今日到着

メインPCに中古のwinpcを購入。 この前の記事に書いてあるやつです。 富士通のビジネスモデルらしい。 あきらかに仕事用って感じのフォルムがいいですね。 画像は気が向いたら後程。(こうしてネタを引っ張るのも良いかも?) それどこ大賞「買い物」

今日のガクログ~MacBook Pro

基本的にmacユーザーのわたくしですが、いよいよ最新のosに対応しなくなって悲しんでおります。 imacとMacBook Proを愛用していますが、どちらも2007モデル。 古いですね~。 それでもまだまだ使えるのですが、昨夜、MacBook Proがいきなり変な動きに。 初期…

久しぶりのSR

久しぶりにSRで早朝散歩に行ってきました。場所はいつもの「道の駅にしかた」へ。今日はいつもと違い、奥のパーキングスペースへ。ハンドル回りも含めて、再度、仕様変更を考えております。今の仕様も悪くないのですが、どうしてもハンドルとステップのアン…

何も出来ず

連日の雨で何も出来ない状態で放置状態のジェベル125。とりあえず、キャブは室内作業で組み終わってはいるのですが、取り付ける事が出来ず…付けてチェックをしない事には何も進まない訳でして。作業が進まないとネタも出来ない、でも更新もしないと…って感じ…

ジェベル125 キャブを開けて見た。

昨日取り外したキャブを室内に持ち込み開けてみました。気になっていたダイヤフラムも大丈夫だったし、思ったより汚れも少ない感じ。まあ、それでも昨日、屋外で少し洗浄をしたのだが。確かに、スロー系は詰まっているような感じだった。何となくドロドロし…

ジョグZRエボ、バッテリーレス化、そしてジェベル125いじりは続く

ジェベルの原因不明の不調により、通勤怪速の座に返り咲いたジョグZRエボ。乗ったり乗らなかったりだったのでバッテリーがまたダメに。まあ輸入バッテリーなのでさほど高くはないが、これまでに買って使えなくなった廃バッテリーがどんどん溜まってきた。そ…

ジェベル125〜やはりダメなのか?

先日の記事ではジェベル125のアイドリング安定を書いたのですが…今日、ちょっと時間があったので先日と同じようにエンジン始動を試みてみた。相変わらずの変な症状。一回セルが「カチン!」となり回らない。しばらくキーのオンオフを繰り返すとセルが回る、…

久しぶりのロードスター

先日の事ですが、久しぶりにロードスターで走ってきました。エアコン故障とここ最近の猛暑と言う事で、涼しい午前中に山方面へ。途中の不動明王と一緒に撮影。あちこちから異音も出る感じになったNBロードスターですが、まだまだ行きます。手を入れたいとこ…

自作してみるか?

昨日のジェベル125のエアクリーナーの件ですが、どうするか色々と考えてみました。どうも純正の湿式はあまり使いたくない。一番性能が良くてジャストフィットするのも分かっているのだが、何となくつまらない。パワーフィルター仕様にするのも何となく面倒な…

ジェベルの不調を探ってみた

最近、ジェベル125の始動性が若干悪くなってきた。始動するまでセルを回す時間が多くなって、中華バッテリーだと不安だし、何となくスッキリしない。で、やっと重い腰を上げて各部をチェックしてみた。プラグも大丈夫だし、キャブレーター周りのインシュレー…

ジェベルタイヤ交換(リア)

前回のフロントタイヤ交換からやっと重い腰を上げてリアのタイヤ交換に着手しました。しかし。真夏のこの暑い時期に決行したのがある意味、大誤算 でした。着脱作業やタイヤ交換そのものは、ただ暑いだけでそれほど苦労なく済んだのですが…問題はチューブ。…

北海道新幹線

昨日に入手したカプセルトイの北海道新幹線です。

ジェベル125のタイヤ交換(フロントのみ)

今日は朝から「やばい病気か?」っていうくらい、やる気が起きなかった。それでも、貴重な休日なので少しでも作業をしなければ、と思い、重い腰を上げてジェベル125のフロントタイヤの交換に取り掛かった。フロントだけに、外すのは簡単。キャリパーを止めて…

ジェベル125 メンテ準備

ジェベルメンテのパーツが続々と入荷しました。メインのタイヤはこれをチョイス。IRCのGPシリーズ。純正サイズよりもワンランク太くしてみました。純正サイズだと選択肢もないし、おまけに価格も割高。リムバンドとチューブも新品を用意。オイル関係も新しい…

ジェベル125 シート補修

買った時からシートに破れがあったジェベル125。手持ちのちょっと高級なガムテープで補修してみたのですが、どうもイマイチ。どうしても乗ってるうちに剥がれてきてしまいます。そこでニトムズのシート補修用テープを使ってみました。厚さが0.1ミリなので若…

今日の早朝散歩

今日はロードスターで早朝「にしかた」へ。たまに室内から撮影しました。実は私のロードスターはエアコンが壊れていまして、もうこの時期になると快適に走れるのは早朝しかありません。今日も朝6時くらいに出発しました。オープンで走るには丁度良い陽気です…

今日の散歩

今朝の早朝散歩はSR400で。先週はロードスターで早朝散歩を楽しみましたが、SRとの早朝散歩も良いですね。心地よい振動と小気味良い排気音を楽しみながらの走りは格別です。クラッチワイヤーの交換やサイドバックステーの再度の取り付けなど、作業がまだ残っ…

久しぶりのSR(先日ですが)

先日、久しぶりにSRで「早朝道の駅にしかた」へ行きました。ジェベルとは違うドッシリ感もまた楽しいものです。ジェベルではまだ早朝に出掛けていないので、そろそろ道の駅にしかたにデビューさせるかな?(大したバイクではありませんが)先日、ジェベルに…

ジェベルなつぶやき

さて、我が家にやってきたジェベルですが、クラッチの調整やシフトフィールがイマイチ。色々と調べたら、クラッチワイヤーの劣化やオイルなど、色々とチェックしたい項目が出てきた。とりあえず、クラッチワイヤーは新品を手配。オイルは今までの使いかけオ…

ジェベル125がやってきた。

次期通勤快速&街乗り&お散歩用のジェベル125がやってきました。写真で見るとそこそこキレイに見えますが、結構、サビがあります。こんな感じです。古い車両なのである程度のサビは仕方ないので地道に落としていこうと思います。カスタムに関してはあまりす…

お久しぶりです。

最近、ネタがなくて更新していませんでしたが、新しい通勤バイクが決まったのでこれからはボチボチ更新していけそうです。もちろん、SRやロードスターネタもしっかり更新していきたいですね。とりあえず、報告まで。

色々考えた結果…

ブログやSNSをどうするか色々と考えていたわけだが、やっと結論が出た感じ。はてなブログも開設したのだが、なかなか使い易いし、面白い。そっちに移行しようかどうか迷っていた。でも、こっちの今使っているテンプレートも気に入ってるしな〜って感じで悩ん…

SR400 オイル交換

最近、乗りっぱなし状態だったSR400。やっと今日、オイル交換をしました。前回はヤマハ純正のオイルを使ったのですが、今回はホームセンターのカインズのプライベートブランドオイルを使用してみました。こちらです。1リットル600円ほどだった気がします。ヤ…

またまたお久しぶりです

最近、SNSやブログから離れ気味でした。色々と考える事がありましてね。まあ、それでも更新はしていきます。ネタはあまりないのですが…とりあえず、近々、SRのオイル交換をしたいと思います。

お久しぶりです

しばらく更新が滞っていました。SRもロードスターも元気で走ってくれています。ただ、以前から気になっていたSRのハンドルポジションを少々いじってみようと思っています。我が家に来た時から社外品のハンドルだったSR、結局今回で3本めのハンドルバーを試す…

久しぶりのSR

久しぶりにSR400で早朝散歩へ行ってきました。 行き先はいつもの「道の駅にしかた」。やはりバイクは早朝に走るのが良いですね。以前は日が昇る前から走り出して峠を楽しんでいましたが、さすがに最近は明るくなってからの出発です。歳には勝てませんな〜。…

織姫神社

またまた久しぶりの更新になってしまいました。すっかりインフルエンザにやられてダウンしてました。今日は先日に行った栃木県足利市の織姫神社の紹介です。階段の参道から登るルートもあるのですが、今回は上の駐車場まで車で登りました。広々とした境内は…

ビンテージべスパ

宇都宮市のとある雑貨屋さんで見つけたビンテージべスパの模型です。見つけた時に、何故かどうしても欲しくなり思わず買ってしまいました。できれば実車も欲しいところですが、なかなか手が出ませんね。当分はこれを眺めて我慢します。それにしてもこのべス…

通勤仕様充実なジョグZR

まだ撮影はしていないので画像は無しですが、通勤で使ってるジョグZRエボが仕上がりました。バッテリーも交換したのでセルはもちろん、リモコン機能も復活。大きなリアボックスとフロントバスケットのおかげで快適に通勤しています。出来ることなら今度は風…

頂きました

スタンプラリーの抽選で頂きました。大田原市観光協会からトウガラシ製品の詰め合わせです。実は…トウガラシは苦手でして…それでも、美味しく頂きました。スタンプラリーの抽選で当たったことが一番の驚きです。これからSR400やロードスターでどんどんツーリ…

ナンバーオフセット

以前からやりたいと思っていたロードスターのナンバーオフセット。ついにやってみました。ロードスター用のナンバーオフセットステーは各社から色々と出ていますが、そこそこ高い。で、私がチョイスしたのは、ファッションバーでもお世話になったKYOEI SPORT…

自作リップスポイラー再挑戦

以前に思いつきで付けてみた自作リップスポイラーですが、見事に翌日には剥がれてしまうという事があったが、今日、再挑戦してみた。とりあえず、脱脂は重要だと思い、ウレタン製と思われるホームセンターで買ったコーナーガードと、取り付け部のフロントバ…

NBロードスター リアタイヤ交換

昨日から今日にかけての事になります。昨日、やっと初詣に行けました。その時の途中の一枚。 バイクでよく行ってた場所ですが、最近はすっかりご無沙汰でした。暖かくなったらSRで来よう〜と思いつつ、初詣を済ませて帰宅。しばらくして、某急便が注文してい…

やっとノーマルマフラー装着

昨日にやっとノーマルマフラー関係の純正部品が全て揃ったので早朝からマフラー交換に着手しました。ちょっと独特な取り付けになってるSRのノーマルマフラーですが、10数年前にもSRに乗ってたし、何となく覚えているだろう〜と、油断して交換に取り掛かった…

純正部品続々入荷?

SR400の純正マフラーを装着する為の純正部品が続々入荷しています。純正部品なので写真でアップするまでの事はないので画像無しの更新です。SR400(500)の純正マフラー用の取り付け部品って結構細々とあるもんなんですよね〜。値段もそこそこするし。本来な…

リアタイヤ

我が家のロードスターは前後別々のタイヤ、ホイールを履いている。別々に買ったので当然、減り具合も前後で違う訳で。フロントのBSスニーカーはまだまだタップリと山はあるが、リアのアドバンネオバはもうダメっぽい。0.5部山って感じかな?費用の事も考えて…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。今年こそ、更新頻度を多くしたいものです。今日は今年初のSRいじりでした。年末に用意しておいた純正グラブバーと純正マフラーを取り付けようと思ったのですが、ステーやボルト類の入手が遅れ…

乗り納め

少々早いですが、SRの今年の乗り納めとなりました。時間があれば少し遠くまで走りたかったのですが、近場で断念しました。さすがにこの寒さでは始動が大変ですが、それを含めてのSRライフという事で来年もSRを楽しんでいこうと思ってます。来年はノーマルシ…

ロードスターにファッションバーを付けてみた

久々にロードスターをイジル事が出来ました。購入しておいた汎用牽引フックとファッションバーを装着してみました。汎用牽引フックはリア用なので、純正のリアフックに付属のボルトとナットで取り付けるだけです。これだけで雰囲気が変わりますね。程よいア…

久しぶりの散歩です。

先日、久々にロードスターで散歩に出掛ける事が出来ました。仕事に追われてSR400にもロードスターにも乗れない日が続いていましたが、これからしばらくはそんな感じで行ってしまいそうです。それでも、ロードスターのハンドルを握っている時は気分爽快ですね…

磯山弁財天

またまた神社仏閣です。今回は栃木県佐野市にある磯山弁財天です。本殿には登りませんでしたが、切り立った山肌に建つ本殿は素晴らしいです。基本情報はこちら。

唐沢山神社

神社仏閣巡りの続編です。今回は栃木県佐野市の唐沢山神社です。パーキングでの一枚。何故か猫が沢山いました。ハイキングコースもあるのでゆっくり散策をしながら参拝するのも良いと思います。詳しい情報はこちら。ライブカメラの映像もあります。

一瓶塚稲荷神社

栃木県佐野市にある一瓶塚稲荷です。 境内にある銅製鳥居は国指定重要美術品です。詳しい情報はこちら

今日のお出かけ

今日はロードスターで神社仏閣巡りへ。途中で立ち寄った佐野の唐沢山のパーキングでの一枚。湿った落ち葉でリアが滑る場面がしばしば。神社仏閣巡りの模様は近日にアップする予定です。そうそう、先日に作った自作リップスポイラーは見事に剥がれました。ま…

雨ですね〜

雨で気持ち良く走れない日が続いております。なので、先日の早朝ロードスター散歩の時の写真など。いつもの「道の駅にしかた」へ。この時も雨上がりのハーフウェット状態だったな〜ロードスターの仕様などは、別館のHPに掲載してあります。こちらです。(タ…

モーターショートミカ

モーターショーに行った知人からお土産でもらったトミカです。フェアレディZニスモのモーターショー限定です。実はZも好きな車の一台でもあります。Zつながりで、以前に作ったタミヤの1/24スケールのGT仕様のZです。若干、埃が付いているのはご勘弁を。

富士重工祭り

群馬県太田市にある富士重工のお祭りに行ってきました。 特別、スバル好きという訳ではないのですが、一度行ってみたいと思ってました。工場見学では一連の工程が見学出来ました。レガシーB4はちょっと欲しくなってしまった。駆動系の展示などもありました。…