SR400 オイル交換

最近、乗りっぱなし状態だったSR400。

やっと今日、オイル交換をしました。

前回はヤマハ純正のオイルを使ったのですが、今回はホームセンターのカインズのプライベートブランドオイルを使用してみました。
IMG_1409

こちらです。
1リットル600円ほどだった気がします。

ヤマハ純正のスタンダードプラスはお店にもよりますが、1リットル1200円前後ですから約半額です。

交換手順は皆様ご存知なので割愛させて頂きます。

交換後、いつもの「道の駅にしかた」まで試運転。

乗った感じは別段、変化なし。

もしかすると、カインズオイルでも十分なのかも?

オイルに対しては色々な考えやこだわりがあると思います。

純正オイルを崇拝する人、高級ブランドを崇拝する人などなど。

私の場合、バイクも古いSRですし、峠やサーキットでの全開走行もしません。

低回転でまったりと走るのがメインなので、この手のオイルでも十分なような気がします。

まだ、使い始めたばかりなので、これからしっかりと調子を見ていこうと思いますが、このコストなら頻繁にオイル交換が出来るのが嬉しいですね。

ちなみに、通勤用のJOG ZRもカインズの2ストオイルを使用していますが、全く不具合なく走っております。

久しぶりにチェーンメンテもしましたが、まだまだやることがあるSR400、ツーリングより、メンテ中心の日々がしばらく続きそうです。

オイル交換時の走行距離 15840キロ。