読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェベル125のタイヤ交換(フロントのみ)

ジェベル125
今日は朝から「やばい病気か?」っていうくらい、やる気が起きなかった。

それでも、貴重な休日なので少しでも作業をしなければ、と思い、重い腰を上げてジェベル125のフロントタイヤの交換に取り掛かった。

フロントだけに、外すのは簡単。

キャリパーを止めてあるボルトを2個外し、スピードメーターケーブルを外し、アクスルシャフトを抜くだけ。

IMG_1561

ここまでは良かった。

しかし、新しいタイヤを片側に装着し新しいチューブを入れ、最後に反対側を装着する時に、どうもタイヤレバーでチューブを傷つけてしまったようだ。

全部組んだ後、エアーを入れてみたら、どこからかシュー〜と嫌な音が。

ゲージで測ってもあっという間に圧が下がっていく。

ベタなミスをしてしまったようだ。

タイヤの装着には十分に注意したのだが。

ネットではチューブに少しだけエアーを入れておくとタイヤレバーで傷をつけてしまうのを防げると書いてあったのだが、自分にやり方が悪かったのか…

偶然にもチューブ用のパンク修理キットがあったので、それで修理。

再度組み付けてみた。

もちろん、その時はチューブにエアーを入れない状態で。

とりあえず、組めてエアーのチェックをしたが、今の所は大丈夫。

ただ、スローパンクチャー状態だったら困るな。

まあ、いい教訓と経験になりました。

タイヤ交換はチューブレスタイヤの方が良いな。