ジェベル125のタイヤ交換(フロントのみ)
今日は朝から「やばい病気か?」っていうくらい、やる気が起きなかった。
それでも、貴重な休日なので少しでも作業をしなければ、と思い、重い腰を上げてジェベル125のフロントタイヤの交換に取り掛かった。
フロントだけに、外すのは簡単。
キャリパーを止めてあるボルトを2個外し、スピードメーターケーブルを外し、アクスルシャフトを抜くだけ。
ここまでは良かった。
しかし、新しいタイヤを片側に装着し新しいチューブを入れ、最後に反対側を装着する時に、どうもタイヤレバーでチューブを傷つけてしまったようだ。
全部組んだ後、エアーを入れてみたら、どこからかシュー〜と嫌な音が。
ゲージで測ってもあっという間に圧が下がっていく。
ベタなミスをしてしまったようだ。
タイヤの装着には十分に注意したのだが。
ネットではチューブに少しだけエアーを入れておくとタイヤレバーで傷をつけてしまうのを防げると書いてあったのだが、自分にやり方が悪かったのか…
偶然にもチューブ用のパンク修理キットがあったので、それで修理。
再度組み付けてみた。
もちろん、その時はチューブにエアーを入れない状態で。
とりあえず、組めてエアーのチェックをしたが、今の所は大丈夫。
ただ、スローパンクチャー状態だったら困るな。
まあ、いい教訓と経験になりました。
タイヤ交換はチューブレスタイヤの方が良いな。
それでも、貴重な休日なので少しでも作業をしなければ、と思い、重い腰を上げてジェベル125のフロントタイヤの交換に取り掛かった。
フロントだけに、外すのは簡単。
キャリパーを止めてあるボルトを2個外し、スピードメーターケーブルを外し、アクスルシャフトを抜くだけ。
ここまでは良かった。
しかし、新しいタイヤを片側に装着し新しいチューブを入れ、最後に反対側を装着する時に、どうもタイヤレバーでチューブを傷つけてしまったようだ。
全部組んだ後、エアーを入れてみたら、どこからかシュー〜と嫌な音が。
ゲージで測ってもあっという間に圧が下がっていく。
ベタなミスをしてしまったようだ。
タイヤの装着には十分に注意したのだが。
ネットではチューブに少しだけエアーを入れておくとタイヤレバーで傷をつけてしまうのを防げると書いてあったのだが、自分にやり方が悪かったのか…
偶然にもチューブ用のパンク修理キットがあったので、それで修理。
再度組み付けてみた。
もちろん、その時はチューブにエアーを入れない状態で。
とりあえず、組めてエアーのチェックをしたが、今の所は大丈夫。
ただ、スローパンクチャー状態だったら困るな。
まあ、いい教訓と経験になりました。
タイヤ交換はチューブレスタイヤの方が良いな。