読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェベル125〜やはりダメなのか?

ジェベル125
先日の記事ではジェベル125のアイドリング安定を書いたのですが…

今日、ちょっと時間があったので先日と同じようにエンジン始動を試みてみた。

相変わらずの変な症状。

一回セルが「カチン!」となり回らない。

しばらくキーのオンオフを繰り返すとセルが回る、しかし、エンジンに火が入らない。

チョークを引いても引かなくても同じで中々、エンジンが爆発しない。

で、最後にスロットルを開け気味にしてやっと「バババ…」と爆発し始める。

と、これが先日の症状。

今日はこれの症状に加えて、アイドリングしない症状が加わってしまった。

車両そのものは全く動かしていない状況で、今度はアイドリングすらしない。

スロットルを開け気味にしてエンジンを始動させ、スロットルを煽っている時は何とかエンジンは掛かっているのだが、スロットルを戻すと徐々に回転が落ち始め最後にプスン…

試しにアイドリングのアジャスターを動かして高めのアイドリング位置にセットしてエンジンをかけると、高い回転で無理やり回っている感じ。

でも、とてもアイドリングの回転じゃないのでとても乗れない。

全く動かしていない状態で、これだけの変化が起きるのは一体なぜ???

台風?、気圧の変化? 全くわからん。

ただ、キャブのチョーク部の部品がおかしい事を発見した。

本来、付くべきカバーらしき部品が付いていない。

どこかで経年変化で脱落したのか??

まあ、その辺りの事もあるので近々、キャブを開けてみようと思う。

本当に不思議だ…

そんな訳なので、通勤怪速 の座はまたジョグZRに戻そうと思う。

暫定的だが、バッテリーレス のコンデンサーも付けたので。

リアボックスの再移植も含めてジョグZRも少々いじらないと。

って事で、中々SRに乗れない…