やっとノーマルマフラー装着

昨日にやっとノーマルマフラー関係の純正部品が全て揃ったので早朝からマフラー交換に着手しました。

ちょっと独特な取り付けになってるSRのノーマルマフラーですが、10数年前にもSRに乗ってたし、何となく覚えているだろう〜と、油断して交換に取り掛かったのですが… 

すっかり忘れていました^^;

タンデムステップ部と共締めするところはさすがに分かりますが、通称「弁当箱」と言われてる裏側の部分の組み付け方を忘れていました。

「まあ、何とかなるだろう」って感じでそれっぽく組んで何とか交換は終了。

ついでにプラグも新品にしてエンジン始動〜。

アイドリング時は今までの車検対応デイトナマフラーとさほど変わらない音量ですが、アクセルを開けた時の音はさすがノーマルです、今までよりも格段に静かです。

まあ、純正なのでそれが当たり前ですがね。

久しぶりにノーマルマフラーのSRで走ってきましたが、振動もいくらか減ったような気がします。
音も静かだと、乗ってても疲労感が少ない感じがしますね。

とりあえず、いつもの道の駅「にしかた」まで行きましたが、何となくもっと走りたい衝動に駆られる程乗り易くなりました。

IMG_1284

IMG_1289

ありきたりなSR400になってしまった感がありますが乗りやすさが一番ですね。

しばらくはこの仕様をベースにちょこちょこイジって行こうと思います。