ジェベルタイヤ交換(リア)

前回のフロントタイヤ交換からやっと重い腰を上げてリアのタイヤ交換に着手しました。

しかし。

真夏のこの暑い時期に決行したのがある意味、大誤算 でした。

着脱作業やタイヤ交換そのものは、ただ暑いだけでそれほど苦労なく済んだのですが…
IMG_1596

問題はチューブ。

またしてもチューブです。

前回の反省から今回は細心の注意を払って組んだつもりだったのですが…

とりあえずは組み終わりました。

ミミを上げるためにエアーを入れた時の2.5キロくらいまでは入りました。

「よし、今回は大丈夫かも?」

と思い、エアーを規定値にセットしてしばし放置。

で、再度確認したが…

圧が下がってる…

「またやってしまったか」



しばし呆然。

前回のフロントタイヤの時はパンク修理を行う元気があったが、今回はここに至るまでどれだけ汗をかいたか、しかも、まだ暑い。

再度バラしてパンク修理をしてまた組むのは嫌だ。

と、考えていたら、ふと頭にある事が。

「日頃からお世話になってるバイク屋さんへこのままリアホイールごと持っていけば良いんじゃね?」

って事でとりあえず、電話で確認してみたら快く引き受けてくれる事に。

ジョグZRのフロアーにジェベルのリアホイールを積み、バイク屋さんへ。

さすがプロは手際が良い。ついでにプロのアドバイスを受けて帰宅。

やっとの事でリアタイヤ交換が終わった訳で。

こんなことなら初めからプロにお願いすれば良かったと思いつつ、チューブタイヤの交換の難しさを再度、実感しました。

自分で交換するならチューブレスに限る。

ただ、いづれはチューブタイヤの交換も手際良く正確に出来るようになりたいですな。

そんな訳で、暑さにやられ、試運転は夕方。

IMG_1597

新しいタイヤは良いですね。

これで前後とも、ワンサイズアップになりました。

最後に気がついた事がありまして…

なんだかんだとバタバタしてたおかげで、リアタイヤの黄色い軽点マークとバルブを合わせるのを忘れてしまった。

もう、今更良いや、って感じでこのまま乗ります。

明日はSRに乗りたいな〜。

最近はエンジンを掛けるだけの日が続いているので。